センサークリーニングをした

RICOHのGXR A12 マウントユニットを使っていて、

PCで見ていると、あれ?なんだこれ?と思った。

GXR / デジタルカメラ | RICOH IMAGING

なんだ?これは! めいさい幼稚園はひみつきち(MOKU選書)

なんだ?これは! めいさい幼稚園はひみつきち(MOKU選書)

 

なんだ?これは!

今まで気づかなかった

GXRとA12マウントユニットは使用を始めて、約2年。

コンパクトで持ち歩きやすく、また広角レンズなどをお手軽に楽しんでいる。

α7のように色被りを気にせず使えるのがいい。

下の画像を見たときに気づいた。

赤丸の中。あまり空とか撮らないので気づかなかった。

f:id:aremo-koremo:20150909225624j:plain

赤丸の所。(クリックするとちょっと大きくなります。)

わかりづらい?

f:id:aremo-koremo:20150909225821j:plain

四角の中を拡大。

f:id:aremo-koremo:20150909225852j:plain

シミみたいな感じ。

まぁ、修正すればいいかとも思ったが細かい所だと面倒だなと。

センサークリーニングもメーカーに送るのが面倒臭いと思っていた所、Twitterのフォロワーさんから、ヨドバシカメラで1000円、1時間ほどで、

センサークリーニングをやってもらえるとの情報をいただけたので、ヨドバシカメラに行ってきた。

ちなみにネットではこのサービスは書いていなかった。

近くの店舗でもセンサークリーニングをやっているのか電話で尋ねた所、やっておらず、預かりでメーカー送りになるという。

結果的に秋葉原の近くに用事があったので秋葉原店にした。

上野、新宿あたりではやっているのだろうか。 

受付

修理コーナーで行っているので修理コーナーへ。

銀行などで使う、受付の順番の紙を受け取り、待つ。

番号を呼ばれたら、センサークリーニングを依頼し、今だとどれぐらいでできるか教えてくれるので、上がりの時間に取りに行くだけ。

ちなみに私はA12マウントユニットだったのでレンズを持っていかなかったのだが、

作業終わったあとの確認のためにレンズが必要とのこと。

Mマウントレンズがない店舗だと困ると思うのでA12ユニットの人は持って行ったほうがいい。

店舗にMマウントレンズ(コシナのプラナー50mm f2 ZM)があったのでお願いした。

受け取り

作業終了時間過ぎに取りに行き、名前を記入して待つ。

呼ばれたら、確認として、これだけ汚れていて、これだけ綺麗になりましたという、

A4コピー用紙にプリントされたもので確認する。

f:id:aremo-koremo:20150910000752j:plain

これには驚いた。ここまで汚れているとは思っていなかった。ギョウ虫検査?

f:id:aremo-koremo:20150910000808j:plain

これがクリーニング後。すっきり。α7も結構汚れているんだろうなぁ。

料金

1020円だった。

(掲示してある紙には1030円と書いてあったが「間違いです、すみません」とのことだった。)

「アフターサービスポイント」も使えるので利用し、全てポイントで支払いをした。

このポイントサービスは2012年3月を持って新規加算を終えており、

5年の期限があるので2017年には終了する。

もしカードにアフターサービスポイントが溜まっていたら、お試しに使ってみてもいいと思う。

ヨドバシ.com - アフターサービスポイント

センサークリーニングって初めての経験だけれど、自分でクリーニングキットを購入して自身でやられる方も結構見かけて、どんなものだろうと思いつつも、1時間、1000円と言うコスパに負けた。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

 

PENTAXも出しているんだよね。

あと、どうも不器用な自分がやると、絶対にセンサーを傷つけそうで。

あのセンサーが剥き出しの状態って、頭蓋骨をパカッて開けて脳みそを晒しているみたいで不安。

咳でもしようなら、小さい唾とかついたら絶対に何かに感染してしまいそう。

センサー汚れのチェックの仕方

ついでにセンサーの汚れ具合をチェックする方法を。

photo-studio9.com

www.sony.jp

ここら辺に書かれている方法ががわかりやすくて簡単。

以前から知っていた方法は絞って(f11以上)晴れた空を撮って確認する方法。

または自宅の壁を撮る。ピントは無限がいいみたい。

ボケても良くて、要は白い壁に汚れを写せばいいということ。

レンズ交換式デジタルカメラを持っていて、一度もセンサークリーニングしたことない人は、メーカーでもいいと思うので一度クリーニングしてみると気持ちいいよ。