
やっぱりサブカメラが欲しい

デジタルカメラ 調べてみた 物欲

先日、東京都庭園美術館に行ったとき、

aremo-koremo.hatenablog.com

以前書いたように、「サブカメラは持っていくな」を実践しようと思って、

aremo-koremo.hatenablog.com

機材を選択した。

 

まず、dpは室内の暗さでは三脚なしでは全く役に立たないし、

もちろん三脚は禁止。

私の持っているデジタルでは何がいいかと考えたが、

α7はISO1600以上だとノイズが気になるし、2400万画素もあると手ぶれも目立つ。

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

デジタルよりフィルムで撮りたいという思いの方が強かったので、

結果、M6とズミルックス75mmで挑んだ。

 

しかし・・・やっぱりブログネタに困りそう・・・と思って、

いきなり反故して、持っているカメラで一番小さいPEN E-PL5のキットレンズ付きをサブカメラとして持って行った。

コンデジが欲しい

結論から言うとコンデジが欲しい。

小さいカメラが欲しい。

あと、PENはズームレンズだったのが失敗だった。

(他にレンズを持っていないが・・・)

ついズームリングを回してしまうので撮りづらくて撮りづらくて。

撮ろうと思っても画角が浮かばない。

35mm辺りが撮りやすかったが、f値が暗くなってしまい、

ISO AUTOで撮っているとISO10000越えで撮れなくなった。

結局、開放値が一番f3.5と明るい28mmで撮り続けた。

 

ポケットに入れて持ち歩くのならm4/3でも大きい。

コンデジがあればコンデジのほうがいいのだけれど、

単焦点で小さいカメラってほんとないなぁ。

 

候補として、

1.単焦点

2.1万円ぐらい

3.コンパクトであること

この三点を目安に探すと全くないことに気づいた・・・。

 

GRもでかいし、ニコンのCOOLPIX Aもでかい。サブにならない。

28mmと言うのも苦手。なにしろ、高い。

 

GRD IVの生産が終わった時に買っておけばよかったか?しかし、28mm。

35mm f2ぐらいの単焦点コンデジってないよな。(RX1はでかすぎ)

2万以下、中古で1万ぐらいでないかな?

ならば、ズームレンズだけれど通しでf2とかのコンデジにするか? 

Nikon デジタルカメラ P340 開放F値1.8 1200万画素 ブラック P340BK

Nikon デジタルカメラ P340 開放F値1.8 1200万画素 ブラック P340BK

 

 

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-10 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7レンズ ブラック XZ-10 BLK
 

うわ、調べたら両方とも通しf2とかじゃないんだ。

調べれば調べるほど、コンデジ市場って縮小しているんだな・・・と実感する。

 

それじゃあ、17mm f2.8あたりのレンズを買うか?

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ブラック

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ブラック

 

新品は勿体無い、中古で1万ぐらいでないかな。並品で十分。

 

どっちが撮りやすいか、持ち歩きやすいか。

 

はっ!ズームを上手に使えるようになると「タダ」か!

いかん、いかん、それはいかん、買わねば、買わねば。買わねば。