モニターの違いとプリント

f:id:aremo-koremo:20150801181807j:plain

GXR Hektor 13.5cm f4.5

先日のブルームーン。この画像を見ると、私のモニター(レチナディスプレイ)では問題ない。あー、綺麗って。

が、非レチナディスプレイで見ると、下半分がノイズというか、ジャギジャギになっていて、汚いと思った。

撮影した写真(特にデジタル)を現像する時にレタッチする時、基準となるのは自分のモニターだと思う。

で、自分のPCモニターを見て現像し、色味を整え、トーンを整えてといろいろやって、こんな感じかなと仕上げたものを他のモニターで見た時の衝撃と言ったらない。こんなに違うのかと。

特に私はMacなのでWindowsのモニターを見るとすごい違うと感じることが多い。もちろん、Windowsでもモニターによって違いがあって、赤がべったり潰れているのを見た時は驚いた。

Mac同士でもレチナか非レチナかで全く違うと思う。

驚いた話

驚いた話

 

 驚いた話

ではモニターは何がいいのか

こんなにショックを受けているくせに実はモニターにあんまり詳しくない。Macはレチナか否かぐらしかわからない。

あの「ガンマ値2.2」か「1.8」かと言うのもどっちがmacでwinだっけ?と覚えていない。

IPSってなんだ?なんか性能がいいんでしょ?ぐらい。

f:id:aremo-koremo:20150801181621j:plain

α7 canon 50mm f1.2

 自宅にはレチナと非レチナのモニターしかないのでそれで判断するしかないのだが、レチナのきめ細かい画像はすごいなと思うが、コントラストが高いのか、黒つぶれがあるように思う。と、言うか暗く感じる。

高コントラスト、高解像は今の流行りなのだろうけれど、何が何でもレチナがいいというわけでもないのかな。

話が逸れるが、最近のレンズも高コントラストの傾向があって、カチカチ。あんまり好きじゃない。

カリカリは好きかな。

f:id:aremo-koremo:20150801183018j:plain

DP3 Merrill

 カリフワ?

f:id:aremo-koremo:20150801182605j:plain

M6 Summaron 2.8cm f5.6

柔らかめ。麺は硬めが好きです。カチカチとカリカリの違いは? 

いわゆる「レンズの味」がわかりません。レンズを舐めてみる? 

非レチナで見ると精細さは劣るがモノクロなど階調重視の時はこちらの方が向いている気がする。 

あー、もう、面倒くさい。外付け液晶モニター買うか!と思うが、Macbook Proメインでいる現在、どれだけ使うか?デスクを用意するのか?

と、考えていると、じゃあ、Mac miniか!?、キーボードは無線か!?と飛躍していってしまう。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

 

 

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

 

できればモニターはノングレアがいいと思う。昔は選択できたのに。

あー、レチナはグレアなのか。テカリは少ない気がするが・・・。

私はどうもノングレアが気になる。

www.eizo.co.jp

やっぱりモニターよりプリント

先日RAW現像していて思ったのは、「すべてのモニターに違いがあるのは現実問題として仕方がない」ということ。それに合わせていちいちクドクド悩むのは馬鹿らしいかなと思った。

「モニターによって違うからなー」と悩むのは、写真を趣味とするにあたってお門違いな気がしてきた。

これからカメラが更に高画質になっていくと更にモニターの性能の差がはっきり出てくると思う。

もちろんブログのみ、Flickrのみ、ネットでしか見せないと言うのも趣味の楽しみ方として間違いではないと思うが、その時には大前提として、全て人の見る条件(=モニター環境)が違うと言うことを踏まえてアップしないとキリがない。

結局のところ写真はプリントだと思っているので、プリントで見てもらうのが一番公平で、お互いが納得出来る結果となる。

ネットではおおよそのイメージで最後はプリントで見てもらうという手段を取ればいいのかなと思う。

私はいわゆる普及版のプリンターしか持っていないけれど、出来ることならお気に入りの写真は自分でプリントしたい。

プリント用紙を選ぶと違いがここまで出るのかと色々と面白いしね。

蛇足になるが、この普及帯のプリンターで綺麗なモノクロが出るようなモノが出てこないかなーといつも首を長くして待っているのだが、まだですかエプソンさん。

無理か・・・。

A3対応のプリンター買えって?高いしなー、インク代もすごいしなー。私の生活にA3ノビのある生活ってイメージないんだよね。あー。

EPSON インクジェットプリンター SC-PX5VII

EPSON インクジェットプリンター SC-PX5VII

 

 80000円越え!

EPSONインクカートリッジ IC9CL79 9色セット

EPSONインクカートリッジ IC9CL79 9色セット

 

 18000円!