私でも真面目に写真を撮っているんだ〜2月、3月、4月のフィルム写真〜

私でも真面目に写真を撮っているんだと言うことを示すため、そして、なんとか「物欲」と言う強大な壁に小さな傷を残したいがために、今日は写真をアップすると決めた。

aremo-koremo.hatenablog.com

こんな記事を書いてしまったが、こんな「事故」が起きるのも自分の写真をお店に任せず自家現像しているからで、私はいたって真面目である。(現像代のお金がモッタイナイ、待てないと同義語である。)

まじめの崩壊 (ちくま新書)

まじめの崩壊 (ちくま新書)

 

 真面目の崩壊・・・。

2月は弱り目

f:id:aremo-koremo:20150704164149j:plain

DIII Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5

 

せっかく買った、イエナのゾナー(1941年製)なのに使うことが少なかった。

f:id:aremo-koremo:20150704164412j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20150704164441j:plain

なんとこれだけ。2月は1月の残りのフィルムを10枚撮っただけ。異常事態だった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 CP+とか自由学園には行っているのね。自由学園ではデジタルしか撮らなかった。

3月は後遺症

新しいフィルムを詰めて迎えた3月。成田にある三里塚の御料牧場に行ってきた。

f:id:aremo-koremo:20150704164622j:plain

M3 Summarit 5cm f1.5

f:id:aremo-koremo:20150704165815j:plain

f:id:aremo-koremo:20150704165908j:plain

同日に移動して房総風土記の丘にて。

f:id:aremo-koremo:20150704165924j:plain

f:id:aremo-koremo:20150704165937j:plain

右奥に見えるのは旧学習院初等科正堂でAKB48とか乃木坂46のPVの撮影に使ってる有名な(?)建物ね。

 

だいぶ撮れるようになってきたが、後遺症が残っている。

近くの公園へ

f:id:aremo-koremo:20150704170134j:plain

M3 Summilux 50mm f1.4

f:id:aremo-koremo:20150704170227j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20150704170240j:plain

4枚・・・。後遺症が・・・。

結局、3月は17枚しか撮ってない。写欲がなかったなー。

4月はあけぼのになるのか

 桜を撮りに行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

その時のフィルム写真。6枚しか撮らなかった!

f:id:aremo-koremo:20150704171224j:plain

M3 Summilux 50mm f1.4

 

f:id:aremo-koremo:20150704171739j:plain

ピーカン。

f:id:aremo-koremo:20150704171803j:plain

この日はデジタルも含めてモノクロでしか撮らなかったんだな。

まだまだフィルムを消費できない。撮れない。

大仏さまにすがる

f:id:aremo-koremo:20150704171910j:plain

M3 Summicron5cm f2

 

f:id:aremo-koremo:20150704172028j:plain

120mの大仏を50mmで撮るという暴挙に出た。

f:id:aremo-koremo:20150704172040j:plain

 違和感。なんでこんなところに。

半日で6枚撮った。デジタルも持って行ったがゼロ。ただの重りになった・・・。 

手賀沼に行ってきた。 

aremo-koremo.hatenablog.com

残り6枚

f:id:aremo-koremo:20150704172333j:plain

M3 Summicron5cm f2

 のどかだったなー。

f:id:aremo-koremo:20150704173025j:plain

釣り人。田舎の光景。

やっとこの日、2ヶ月かけて撮り切った。

デジタルは90枚以上撮るという。春が来た!

木々が段々、色づいて(モノクロなのに!)来たり、葉がついて日差しも高くなって来ている。

季節を感じる、一本。

数年前は2時間で6本とか撮っていたこともあったのに、いつしかスローペースになっていた。

今では1日1本撮れば多い方か。

もちろんフィルム代の値上げもあるけれど、撮り方が変わってきたのかな。

これ以降、5月からは広角に切り替えてサクサク撮るようにしている。

リハビリ。

50mmで撮るなんて、難しいこと考えずに広角でパチパチが楽でいい。

ね、真面目でしょ?

トイレに篭り、お腹を痛めて現像したフィルムは愛すべきものである。

さて、次はプリントだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

やっぱり見比べるとフィルムの方が好きだなー。

フィルムを始めるのなら今しかないよ!これから、もっともっと高くなるだろうから。それでも細々と撮るけれどね。フィルムで。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

 今度はISO100のカラーフィルム使ってみたい。滑らか〜に撮りたい。