
絞り値を気にしながら写真散歩してきた

引越しして初めての写真散歩。

しかし!とっても寒かった。轟々と寒風が吹いてた。

ほんと厚着してよかった。

ダウンコートの中にフリースも着込んで正解だった。

(コロンビア)Columbia マンズフィールドフルジップトップ PM5789-S14 048 Coal M

(コロンビア)Columbia マンズフィールドフルジップトップ PM5789-S14 048 Coal M

 

 これ欲しい。

 α7とズミルクス35mmで散歩

初めての散歩だったので様子見で35mmとデジタルで。

α7にズミルクス35mmのセット。こう言うときにデジタルは良いわ〜。 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

冬ですぐに暗くなるだろうからf1.4が欲しかったという理由だけでズミルクスにした。

慣れてきたらフィルムと50mmにしよう。

 

しかし!

35mmは広かった。

f:id:aremo-koremo:20150123183603j:plain

α7 Summilux35mm f1.4 (f2.8)
 

スナップにいいだろうと思って選んで行ったがファインダーを覗くと、

思ったより広く、なんだよー参ったなーというのが本音。

夕方16時頃出て日が傾いてきたので好きな絞り値f2.8~f4で撮り続けた。

 

絞りはf5.6以上絞らないように最近は縛りを入れている。

開放がf1.4ならレンズのおいしいところがf2~f4あたりにある気がする。

f:id:aremo-koremo:20150123184027j:plain

α7 Summilux35mm f1.4 (f4)
 

35mm f1.4ならf2~4、50mm f1.4なf2からf5.6あたり。

ISO400でf2.8、1/250ぐらいあれば手ぶれしない。

α7IIじゃなくてもいいんだ、いいんだ、いいんだよ・・・。

ソニー α7II【ボディ】ILCE-7M2/デジタル一眼

ソニー α7II【ボディ】ILCE-7M2/デジタル一眼

 

 f1.4に開いても1/1000ぐらいで撮れるけれど、日が傾いている程度だったら、

ボケボケで不自然な気がするのでよっぽどの意図がない限り開かない。

f:id:aremo-koremo:20150123184738j:plain

α7 Summilux35mm f1.4 (f4)
 

35mmならf4あれば無限なら撮りやすいかな。

f1.4の無限は夜でない限り不自然になる気がする。

50mmだとf4とかf5.6あたりのボケと被写界深度のバランス。

 

ボケ過ぎてもダメだと思うし、f8とかf11でのカチコチもあまり好みではない。

というわけで開放f1.4のレンズでf2.8~f4の35mm。

f:id:aremo-koremo:20150123184923j:plain

α7 Summilux35mm f1.4 (f2.8)

 

あー、もっと気軽にAFレンズも欲しいなー。35mm f2.8とかさー。物欲。 

SONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA フルサイズ対応