覗きたい!

のっけから変なタイトル。

変態じゃありません。

・・・。

いえ、ちょっとだけ変態です。

大便力 毎朝、便器を覗く人は病気にならない (朝日新書)

大便力 毎朝、便器を覗く人は病気にならない (朝日新書)

 

 大便力。なんでも「力(りょく)」だな。

 カメラはファインダー付きに限る

未だに慣れない。あの手を伸ばして液晶を見て撮るスタイル。

どうしても手ブレるし、何よりもカッコ悪い!

写真はカッコから入るのが正しいのだよ。

全てはカッコから。

かっこいいから楽しいんだよ。

うん、やっぱり写真撮るの楽しいけれどね。

f:id:aremo-koremo:20141126124431j:plain

Nikon F nikkor S auto 55mm f1.2

 

デジカメが出た頃は液晶で撮るのが新鮮だったけれど、段々やっぱり覗いた方が撮りやすいよねって思い出した。

でも、そう考えても中々無かった。

 

最近はEVFが付いているカメラが多いけれど、ちょっと前まではEVFが付くだけでも最先端って感じだった。

OVF、光学ファインダーの方が私は好きだけれど、百歩じゃなくて十歩譲ってEVFもいい。

最近のEVFはよく見えるよね。

 

あと、ファインダーを覗いていると別世界に入ることができるので撮影に集中しやすい。

 

ファインダーを覗くということは私にとって現実世界からの逃避でもある。

f:id:aremo-koremo:20141126124613j:plain

1936年製ローライコードのファインダー。暗いよー、怖いよー。

ハッセルは明るいらしい!今度だれか覗かせてくれ。

f:id:aremo-koremo:20141126124628j:plain

ニコンFのファインダー。

 

覗きたい!