読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DP2とDP2 Merriiとdp2 Quattroで撮り比べをしてみた

FOVEON デジタルカメラ

早速DP2Merriiとdp2Quattroで撮り比べをしてみた。

まぁ、普通の人が普通に撮り比べしたぐらいに見て。

平成版普通の人

平成版普通の人

 

 平成版。

ナウなヤング (岩波ジュニア新書)

ナウなヤング (岩波ジュニア新書)

 

 これもあった。これ、すごい面白いよ。

DP2Meriilとdp2Quattroで撮り比べをしてみた

全てf2.8の1/40 Aモード。WBはオート。

まずはDP2 画角が違ったんだ。これは40mm。

(クリックすると1000×677の画像になります)

DP2 ↓

DP2 撮り比べ

 

次はDP2 Merrill (45mm) ↓ WBに癖があるのかな。

DP2 Merrill 撮り比べ

 

次はDP2 Quatrro ↓ 癖もなくスッキリ。

DP2 Quattro 撮り比べ

 

DP3 Merrill ↓ 画角が全く違うのでなんとも言えなけれど、さすがの写り。

しかしWBが不安定。

DP3 Merrill 最強

 

全てオートで現像で何もいじっていない。

 

画角が違うけれど、DP3 Merril。まぁ当然一番だよね。l

驚きは2009年モデルのDP2が全く問題なく使えるということ。

 

dp3Quattroが出たら・・・ごっくん。絶対に買うぞ!いろいろ頑張れ自分。

 

黄色の枠を100%拡大

f:id:aremo-koremo:20141116114008j:plain

DP2 Quattro 100% 拡大

慣れていないと、あれ?どこ?ってなってしまうほど、解像する。

これはMeriillでも同様。

 

さて、撮った結果から言うとほとんど変わり無い。

私のような普通の人が使うにはMerrillもQuattroも。

下手したら無印DP2でもいい。今、中古で2万でしょう。

 

じゃあ、なんで買ったんだって話だけれど。

 

欲しいからだよ!!決まってんだろ!!(逆ぎれる)

 

今、画質と値段を考えると絶対にメリルがいい。

by カエレバ

 

だって画質を考えたら安いもん! 4万7000円ぐらいでしょ、今。

画質番長なら買いですよ。

 

もちろんグリップがいいのはQuattro。

万人受けしないデザインだけれど、使ったら更に好きになった。

デザインを気に入ったのなら迷わず、Quattro。

 

Merrillと違ってFOVEON独特の写りがなくなったと言われているが、

私はそこまで分からないので大変満足している。

等倍で見てもわからない。

あとは物欲に集中するだけ!

 

違う!

いい写真を撮ることに集中するだけ!

集中力アップ

集中力アップ

 

 なんかやばい。