スランプの時はカメラを変える

どうも上手く撮れないな、どうも納得いかない。そんなスランプの時はカメラを変える。

 世界を変える。これ面白いよ。凄過ぎ。

フォーマットを変えると写真は変わる

当たり前だけれど、普通のフィルムカメラから中判カメラに変えるだけで写真は変わる。被写界深度からすべて変わるので撮り方が変わる。強制的に写真が変わらざるを得ない。横長から四角へ。

f:id:aremo-koremo:20141112144742g:plain

Olympus XA F.ZUIKO 35mm f2.8

 

f:id:aremo-koremo:20141112144414j:plain

Rolleicord I Triotar 7.5cm f3.8

 

違う被写体を探すようになるし撮影方法も変わるので写真も変わる。この二枚、あんまり変わらないか・・・いや変わってる!と思って見て。

気分も変わる

APS-Cからフルサイズへ。もうテンション上がっちゃう。

イエス!Yeah!って。

このぐらいのエントリーモデルで十分なんだけれど・・・。

 

フルサイズ!かっこだけでも十分いい写真が撮れるようになる。

猫に小判でもいい。いつか大判に化けるかもしれないし、虎に変わるかもしれんぞ!

フルサイズタイガー!と呼ぶ。

豚に真珠?いや、いつかイノブタに・・・。フルイノブタ!と呼ぶ。

ちょっと意味がわからなくなってきたので話を戻す。

機材を変えるだけで撮りに行くのが楽しくなっちゃう。あー、億劫だなぁ、さみーなと思っても、こたつから出ちゃう。みかんもすぐ食べ終わっちゃうからね。

寒風吹きすさぶ海で、おお、何ていい風なんだとか思っちゃう。やっぱりボケがキレイだなーとか。

これがレンズだけ交換でも半分位は味わえる。こんなに寄れる!こんなに写る!なんてね。

スランプは腕でカバー何て考えない。私にそんな腕は無い。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

 FOVEONなんてどうだい?

結論

何が言いたいかっていうと、スランプという言い訳をして物欲を満たすんだよ!さぁ〜。買おう。レンズも。 背中を押してあげる、あなたの写真、スランプですね。 

魔法の言葉。スランプ。 

魔法のスランプ。うぉー。名言でた。

aremo-koremo.hatenablog.com