写真の見方

とある、写真展にて。

 

お、お兄ちゃん、写真撮ってるの?

やっぱりモノクロはフィルムだよね。

 

フィルムは何使っているの?

この粒状感はトライエックスをディーナナロクで1:1かな?

 

え?プレスト?お店現像?ああ、そう、そうじゃないとね。

日本人は富士だね。富士。

 

でもね、トライエックスをディーナナロクで1:1でね、20度でじっくりね、現像するとね、いい感じなのよ。

モノクロはトライエックス。トライエックスよ。わかった?

うん。いいのよ。トライエックス。

 

これ何のカメラで撮ったの?

エムサン?

違う違う!

ライカエムスリーって言うの。わかった?そう。

レンズは?ズミクロン?

ちんどうズミクロン?ああ、ちんどうね。

あれはいいね。木村伊兵衛も使っていたからね。

 

ところで固定ズミクロンじゃないの?ふーん。

後期型がいいんだよ。

シャープなんだけれどね、なんかこう柔らかいの。味があるのよ。

 

ライツのレンズは空気が写るの。

黒の中の黒が写るんだよ。

 

エルマー?エルマーよりズミクロンだね。

え?設計者?マックスベレクでしょ?

え?違うの?まんどらー?だれそれ?

 

とにかくね、固定鏡胴後期型ズミクロン50ミリ、これが一番いいの。

ズミルックス?うん、あれもいいよね。うん。持ってるの?

へぇ、すごいじゃない。

 

でもズミクロンだね。ズミクロン。固定鏡胴後期型。

アサヒカメラのテストで一番良かったんだから。あれ前期型だっけ?

俺、これしか使わないからね。ははは。

 

f:id:aremo-koremo:20141022182835j:plain

エムサン 沈胴ズミクロン 50ミリ f2

 

35mmレンズもエムスリーで撮ってるから。

ズミクロン35ミリ、ハチマイダマね。

ファインダー?つけないね。

だって、ほら、俺の指先見てみて。この四角い枠。

この辺りに35ミリって言われたら、枠が浮かんでくるでしょ?

この辺。

だから、この辺だって。

見えるでしょ?35mmの枠が

ね?自然と浮かぶんだよ、35ミリの枠が。

そうやって撮るもんなんだよ。35mmは。

 

これね。

今日も持ってきているのエムスリー初期型、74万台、ダブルストロークね。

ん?ダブルストローク?二回巻きだよ。

これぐらい知っておかないとダメだよ。

 

74万台が一番シャッター音が静かなの。この番号が大切なの。

エムスリーも5台買ったけれどこれが一番ね。

全部買ってすぐにオーバーホールしたね。

え?別に不具合はなかったけれどね。

中古は買ってすぐにオーバーホール。これ決まりでしょ?

 

巻き上げの感触がいいのよ。やっぱりね、スプリングが一番。

お金がかかっているね。この頃のカメラは。今のデジタルはダメだね。

プラスチックでね。カメラは金属。金属に限るね。

 

あと電池が切れたら撮れないなんてダメだね。

シャッターは機械式に限るね。

 

それでね、ラチェットはダメね。

巻き上げのフィーリングが良くないのよ。

ラチェットって何って?

うん、とにかくラチェットは良くないのよ。

 

でね、このシャッター音聞いてよ。

え?シャッター切ってもいいのかって?

当たり前じゃない、いいよぉ〜。

だってフィルム入ってないもの。いつも入れてないから。

そんなこといいから、ほら切って。

ね?いい音でしょう?静音仕様にしてもらったの。

これならスナップでも気づかれないからね。

  

ほら、このシャッター、テンション下げてもらって音を静かにしてもらったの。

ほらね。静かでしょう?静かなカメラが一番だね。

ライカは静かなシャッター音が一番だからね。

 

エムロク、いや、エムシックス、あれはライカじゃないね。

使ったことないけど。

あんなの絶対に使わないね、俺は。

 

最近のデジタルライカの音、あれもダメだねぇ〜。

イキじゃないよね。

 

銀座のライカショップでシャッター切ったらやる気なくなっちゃったよ。

それでね、店員に言っといたから、もっと音を静かにしてくれって。

そしたら店員さん困った顔しちゃってなー。はははー。

 

こっちのエムスリーの方がいいでしょ?

ほら。

これが「象牙の箸を叩くような音」って言うんだよ。ね?

象牙はもう輸入できないから知らない?

いけないなーそれは。

え?ワシントン?なにそれ。

 

ま、いいや、ほら、シャッター音、ね?

これが象牙の音。

ほら、巻き上げて。

ね?いいでしょう?柔らかくて滑らかでしょう。これがエムスリー。

絹のような巻き上げの感じでしょ?

 

ほら、シャッター押して。

ね、静かでしょう?

やっぱりライカはフィルムじゃないとね。

 

お、このカラー写真もいいね。

これはポジ?プロビアかな?

 

え?デジタル?ああ、そう。最近のデジタルはフィルムにも負けないねぇ。

でもねぇ、デジタルもまだまだフィルムには勝てないね。

え?これライカのデジタル?

ほー、いいじゃない。

やっぱりライカだね。

 

最近のライカレンズは硬くてね。ダメだね。

アスフェリカルって言うの?ダメダメ。

 

やっぱりズミクロンだね。

それじゃね。がんばってね、おにいちゃん。