とある、写真展にて。
お、お兄ちゃん、写真撮ってるの?
やっぱりモノクロはフィルムだよね。
フィルムは何使っているの?
この粒状感はトライエックスをディーナナロクで1:1かな?
え?プレスト?お店現像?ああ、そう、そうじゃないとね。
日本人は富士だね。富士。
でもね、トライエックスをディーナナロクで1:1でね、20度でじっくりね、現像するとね、いい感じなのよ。
モノクロはトライエックス。トライエックスよ。わかった?
うん。いいのよ。トライエックス。
これ何のカメラで撮ったの?
エムサン?
違う違う!
ライカエムスリーって言うの。わかった?そう。
レンズは?ズミクロン?
ちんどうズミクロン?ああ、ちんどうね。
あれはいいね。木村伊兵衛も使っていたからね。
ところで固定ズミクロンじゃないの?ふーん。
後期型がいいんだよ。
シャープなんだけれどね、なんかこう柔らかいの。味があるのよ。
ライツのレンズは空気が写るの。
黒の中の黒が写るんだよ。
エルマー?エルマーよりズミクロンだね。
え?設計者?マックスベレクでしょ?
え?違うの?まんどらー?だれそれ?
とにかくね、固定鏡胴後期型ズミクロン50ミリ、これが一番いいの。
ズミルックス?うん、あれもいいよね。うん。持ってるの?
へぇ、すごいじゃない。
でもズミクロンだね。ズミクロン。固定鏡胴後期型。
アサヒカメラのテストで一番良かったんだから。あれ前期型だっけ?
俺、これしか使わないからね。ははは。
35mmレンズもエムスリーで撮ってるから。
ズミクロン35ミリ、ハチマイダマね。
ファインダー?つけないね。
だって、ほら、俺の指先見てみて。この四角い枠。
この辺りに35ミリって言われたら、枠が浮かんでくるでしょ?
この辺。
だから、この辺だって。
見えるでしょ?35mmの枠が。
ね?自然と浮かぶんだよ、35ミリの枠が。
そうやって撮るもんなんだよ。35mmは。
これね。
今日も持ってきているのエムスリー初期型、74万台、ダブルストロークね。
ん?ダブルストローク?二回巻きだよ。
これぐらい知っておかないとダメだよ。
74万台が一番シャッター音が静かなの。この番号が大切なの。
エムスリーも5台買ったけれどこれが一番ね。
全部買ってすぐにオーバーホールしたね。
え?別に不具合はなかったけれどね。
中古は買ってすぐにオーバーホール。これ決まりでしょ?
巻き上げの感触がいいのよ。やっぱりね、スプリングが一番。
お金がかかっているね。この頃のカメラは。今のデジタルはダメだね。
プラスチックでね。カメラは金属。金属に限るね。
あと電池が切れたら撮れないなんてダメだね。
シャッターは機械式に限るね。
それでね、ラチェットはダメね。
巻き上げのフィーリングが良くないのよ。
ラチェットって何って?
うん、とにかくラチェットは良くないのよ。
でね、このシャッター音聞いてよ。
え?シャッター切ってもいいのかって?
当たり前じゃない、いいよぉ〜。
だってフィルム入ってないもの。いつも入れてないから。
そんなこといいから、ほら切って。
ね?いい音でしょう?静音仕様にしてもらったの。
これならスナップでも気づかれないからね。
ほら、このシャッター、テンション下げてもらって音を静かにしてもらったの。
ほらね。静かでしょう?静かなカメラが一番だね。
ライカは静かなシャッター音が一番だからね。
エムロク、いや、エムシックス、あれはライカじゃないね。
使ったことないけど。
あんなの絶対に使わないね、俺は。
最近のデジタルライカの音、あれもダメだねぇ〜。
イキじゃないよね。
銀座のライカショップでシャッター切ったらやる気なくなっちゃったよ。
それでね、店員に言っといたから、もっと音を静かにしてくれって。
そしたら店員さん困った顔しちゃってなー。はははー。
こっちのエムスリーの方がいいでしょ?
ほら。
これが「象牙の箸を叩くような音」って言うんだよ。ね?
象牙はもう輸入できないから知らない?
いけないなーそれは。
え?ワシントン?なにそれ。
ま、いいや、ほら、シャッター音、ね?
これが象牙の音。
ほら、巻き上げて。
ね?いいでしょう?柔らかくて滑らかでしょう。これがエムスリー。
絹のような巻き上げの感じでしょ?
ほら、シャッター押して。
ね、静かでしょう?
やっぱりライカはフィルムじゃないとね。
お、このカラー写真もいいね。
これはポジ?プロビアかな?
え?デジタル?ああ、そう。最近のデジタルはフィルムにも負けないねぇ。
でもねぇ、デジタルもまだまだフィルムには勝てないね。
え?これライカのデジタル?
ほー、いいじゃない。
やっぱりライカだね。
最近のライカレンズは硬くてね。ダメだね。
アスフェリカルって言うの?ダメダメ。
やっぱりズミクロンだね。
それじゃね。がんばってね、おにいちゃん。