写真好きの私がいつも見ている良質な写真ブログとHP

2019年 1月18日 リンクを更新

f:id:aremo-koremo:20190119151323j:plain

私がいつも読んでいる、見ている、写真ブログ、HPを書いてみる。どれも写真の質が高く、いつも刺激を受けている。皆素晴らしい写真を見せてくれる。

感謝!

セイケトミオさん

tseike.exblog.jp

写真家セイケトミオさんのブログ。貴重だ。

セイケトミオさんを知ったのは2007年頃。ZOEの写真展のDMを見て衝撃を受けた。(大事に取ってある。)

以来、敬愛している。写真家としての写真への考え方、機材への捉え方。全てが納得できる。フォトグラファーとは違う写真家。

DP3を買ったのはセイケトミオさんの影響。 

SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

毎年この時期に開かれる写真展、今回は「West Pier」が10月21日から始まる。

今からすごい楽しみ。

トミオ・セイケ写真展「West Pier」 - デジカメ Watch

Blitz Gallery, Tokyo 

加納満さん

加納満写真事務所 | KANO MITSURU FOTO OFFICE

RECIPROCITY FAILURE – DAYS of Photography MITSURU KANO

写真家加納満さんのHPとブログ。これも貴重。

いつもいつも刺激を与えてくれる。写真に対してとても丁寧に、丁寧に対峙している様に思う。

この人もフォトグラファーとは一線を画している写真家。

加納満さんしか撮れない写真がある。どこで撮っても加納さんと分かる。

最近のカラーの彩度の落とし方がとても好き。カメラマガジン、2014.6月号のライカTとズミクロン35mmで撮られた写真は必見。電子書籍ではなく是非、紙ベースで見て欲しい。

カメラマガジン2014.6 (エイムック 2867)

カメラマガジン2014.6 (エイムック 2867)

 

のびさん

nobi nikki fotografie

(2019年 1月18日現在 更新が止まっています)

のびさんの写真HP。今のアドレスになる前から好き。

のび日記(過去の写真)あった。

(2019年1月18日、現在こちらもすでに閉鎖されているようです)

写真もさることながら文章も秀逸だったが、最近は写真のみが多い。

それでも質を高く保っているのが凄い。

かれこれ6年以上追っかけている。ハイアマチュアの方では私にとって一番。

最近デジタルに移行したのか、とても気になっている。HPと言う媒体を使っているのが好きな所でもある。

Maroさん

http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/

(2019年1月18日現在、残念ながら閉鎖されたようです)

まぁ、これは外せないよね。Foveonを使っているものとしては。シグマのカメラに関するサイトでは一番。

毎日見ている。maroさんの研究には本当に頭が下がる思い。 

 Sudiさん

sudi.exblog.jp

2006年頃、一番最初に好きになった写真ブログ。衝撃だった。

私も同じように撮れるかも知れないと夢を見させてくれた。でも全然撮れなかった。凄すぎる。

今はDP3 MerrillとDP2 Merrillがメインのようだが、EOS KISSを使っていた頃、熱でうなされながらもカメラを持って寝ていたと言うエピソードが思い出深い。

どのブログも私にとても素晴らしい刺激を与えてくれる。

他にいい写真が見られる所があったら是非教えてください。