カメラとレンズは少ない方が上達する

カメラとレンズは少ない方が上達すると思う。

物欲にまみれた私が言うのもなんだが・・・。

はっ!

だから写真が上手くならないのか・・・。

f:id:aremo-koremo:20140913150217j:plain 

GXR Summaron 2.8cm f5.6

 

レンズ

これ。沼。

写真を撮っていると、「今50mmだけれど、35mmってどうなんだろう」と思う事がある。

それでは私は50mmを下取りに出して35mmを買った。

初めてファインダーを覗いた時、おお、広い、撮りやすいと思った。

 

しかし、段々、35mmだけでは満足できなくなった。

28mmを買った。

当時は絞ると被写界深度がどれだけ深くなるか知らなかった。

いちいちピントを合わせ、ファインダーを覗いているとあっという間に時間が過ぎて、シャッターチャンスを逃してた。

自分の技術、知識を棚に上げて「つまんね」と思った。

それで28mmをまた下取りに出して、50mmに戻った。以下略。

 

そんな事を繰り返していた。

今は売らない、手放さない(同じ画角で1年使わなかったら売る)と決めた。

 

私にとって一番楽しかったのは初めてライカを買った時だった。

M6とズミクロン50mmだけで撮りまくった。本当に楽しかった。

撮る事だけに集中できた。写真を撮るのが楽しかった。

f:id:aremo-koremo:20140913153016j:plain

M6 Summicorn 50mm f2 2007
 

今振り返るとあれだけで良かったのだと思う。

じゃあ、今からそれだけにしろと言われると・・・ぐうううむ。

重症である。

 

35mmと50mm一本ずつ持っていれば充分じゃないか?

21mmなんてシャレ。200mmって私の範疇では必要がない。

不必要でも欲しいけど。

 

ボディ

M6は露出計が入っているから。

M4は露出計入っていないから。

M3はファインダーがいいから。

バルナックはかっこいいから。

ライカA型は買わねばならぬ。最初のカメラだから。

ニコンFはニコンの代表的なカメラだから買わないといけない。

 

すべて言い訳である。

 

M6一台で十分なのは分かっている。

 

これをOLYMPUSに置き換えてみる。

PENを買った。コンパクトでいい。

でもOM-Dはどうなの?もっと写りがいいの?

本命だからとE-M1を買う。これは健全である。 

予備にと言ってE-M10を買う。危険水域である。

あー、安くなったなーとE-M5買う。堤防決壊。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

 

【中古】 《美品》 OLYMPUS OM-D E-M5 ブラック 【シリアルナンバー: BEH525112/00-618763】[ デジタルカメラ ]

価格: 43,200円
(2014/09/13 15:50時点 )

感想:0件

これでOLYMPUSボディ4台。

レンズは使い回せるからと45mm、12mmと増えて行く。

 

単焦点コンパクトカメラ一台で撮ってみるといい。

(なぜ35mm単焦点コンデジが無いのか。RX-1は勘弁してください。)

撮影に集中できる。写るんですが一番!

 

一日、一台一本

これは私がずっとやっている事。

というか、必要ないから一台と一本しか持って行かない。

最近はデジタルのDP2、3 Merrill(どちらか一台)を増やしたがイマイチ集中できていないと思う。

 

例えばM3にズミクロン5cm f2とISO400のフィルム数本。

これで全てまかなう。

日中、外でISO400、最速シャッタースピードが1/1000のM3を使って、

開放f2で撮れる訳が無い。

私は日中、そんなにモノがボケて見えていないので困らない。

全面にピントが来ているのでf11とかに絞ってる。

 

これで全て撮れる訳ではない。しかし撮れないことで不満ではない。

 

何か今日の撮影はすごいお金が動くのか?と言う訳でもない。

 

一日、一本一台で試行錯誤するべきだと思う。

もっと困るべきだと思う。

 

ああ、50mmだから入らないや・・・と思ったときの選択肢は、

  1. 撮るのを諦める
  2. 引いたり寄ったり自分の足で努力する
  3. その結果、諦める

どれも間違いではないと思う。

一日、一台一本。

f:id:aremo-koremo:20140913154349j:plain

M2 Super Anguron 21mm f3.4 2011

 

思い切って21mm一本で外に出てみよう。

 

f:id:aremo-koremo:20140913154748j:plain

M3 Hektor 13.5cm f4.5 20013

135mm一本で外に出てみよう。

なんとかしようとする自分がいるはずだ。

 

なんとかしたい。