家族写真は引きで撮る

家族の写真を撮る時どうやって撮っている?

何か意識している?

シャッターチャンスとか。

私が意識しているのは引くこと。

また、なるべく広角で撮る。一杯、モノが入るように。

なぜか。

 

 私が1歳の頃の写真。

f:id:aremo-koremo:20140902162115j:plain

実家のご近所さんが見つけたらしい。

一緒に写っているのはご近所さんのお子さん達。

至ってごく普通の写真だ。古いなーぐらいだと思う。

でも、私はこの写真を見て涙がこぼれた。

 

ああ、ここはあの公園かとか、

あの時はこうだった、今はあんな風になったなとか。

後ろの家もまだあるなと思った。あの家同級生だったけれど、今どうしているんだろうか。

この写真一枚で話が尽きる事がなかった。

 

家族を撮る時一歩引いてみよう。

室内なら周囲の家具も入ると面白い。

10年後、20年後、ああ、あのテレビで見てたねーとか。

あのタンスだから何歳ぐらいだよとか。きっかけになる。

 

デジタルカメラのお陰で、液晶を見て撮るのでフィルムカメラより寄った写真が多い。

特に自撮りとかすると写真のほとんどが「顔」で埋まっていると思う。

 

あえて、余計なものを入れると思い出になる。

観光旅行の写真で「立て看板」を入れたりするあの感覚。

 

広角レンズで全身を入れてみよう。

あの時はあんな服が流行ってた。

今は頭、薄くなったのにこの時は・・・とか。

今よりスリムだったんだねーとか、むすっとしているとか。

話題が尽きる事無いだろう。

 

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 
Panasonic マイクロフォーサーズ用 12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035

Panasonic マイクロフォーサーズ用 12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035

 

 

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

  • 作者: ジョエル・サートレイ
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る