広角レンズはRicoh GXRとA12 Mマウントユニットで楽しもう

スーパーアンギュロン、ビオゴン、トポゴン、ハイパーゴン、ホロゴン。

これらの文字を読んで、あ、広角レンズ?と思ったあなた、沼にハマってます。

おめでとう。

 

レンズ構成図まで浮かんじゃった人、広角レンズは対称型か非対称型かとか考えた人、正しい方向に向かってます。どっちも好きな方を選べばいいし、両方とも買うんだよぉ。

ま、どっちがいいかなんんて使ってみないと分からないから両方買うんだ。

そのまま逝っちゃいな。

 

私はエルマリート28mm(1st)、スーパーアンギュロンが好きです。

うん、エルマリート28mm(2nd)も好き。

あと、オリオン28mmf6が欲しいです。トポゴン型。完全対称型。まん丸。

キヤノンの25mm f3.5はすっごくいい。

じゃあ、ニッコールの25mm f4は?欲しい・・・。使ってみたい。

 

さて、広角レンズとくにレンジファインダー用レンズに多い、対称型構成レンズ。

スーパーアンギュロン21mmとかエルマリート28mm(1st)とかはM型デジタルでもシャターが切れない事は無いけれど、色被りが激しい。

f:id:aremo-koremo:20140827175756j:plain

Elmarit 28mm f2.8 (1st)の後ろ玉

 

コシナフォクトレンダーのスーパーワイドへリアー15mm f4.5、これも色被りを避けられない。

スーパーワイドヘリアー15mm F4.5 アスフェリカル II

COSINA VoightLander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

COSINA VoightLander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

 

 

広角になればなるほど、またレンズ構成が対称型であると色被りが強く起こるようだ。

対称型レンズは後ろ玉が飛び出しているのでフランジバックの短さから、

レンズを通して入ってくる光がセンサー全面に充分に当たらないようだ。

この周辺のマゼンタなどの色被りをソフトで補正している人もいるが、

私はそれがめんどくさいと考える方で簡単にクリアできないかと考えていた。

 

あと、所有しているライカレンズがデジタルで活かせないものかと。 

M8とかM9は高すぎるし、維持できない。修理代が怖い〜。

 

で、白羽の矢が立ったのがこのユニット。

GXR / デジタルカメラ | RICOH IMAGING

GXR A12 MOUNT、1200万画素からA12らしい。

APS-Cセンサーなので画角は1.5倍。

 

EVFを付けて、レンズを付けるとこんな感じ。

f:id:aremo-koremo:20140827185700j:plain

   GXR A12 M Mount + Voigtlaender WIDE-HELIAR 15mm F4.5 (L)

 コンパクト。これで換算22.5mm

 

これはほんと上手にチューニングされていて、

ほとんどノーマル設定のままで広角レンズが使える。

NEXとかM9-Pでも色被りが酷かったレンズが問題なかった。

超広角レンズ用に愛用している人もいるようだ。

京セラのGビオゴン21mmなどもMマウントに改造して使っている人もいる。

 

ちなみに色被りの補正も出来るようだが私は必要性を感じた事はない。

気になるようだったら使ってみようかと。

f:id:aremo-koremo:20140827183304j:plain

RICOH GXR A12 M Mount + Super Wide Heliar 15mm f4.5 = f8,1/400

 

f:id:aremo-koremo:20140827183303j:plain

RICOH GXR A12 M Mount Super Angulon 21mm f3.4= f8,1/400

 

どちらのレンズも色被りはほとんど気にならない。

新しめのコシナのSWH15mmはほんとパキッと写っている。

スーパーアンギュロンは40年前のレンズなのに良く写っていると思う。

 

またロシアレンズでビオゴンコピーのジュピター12 35mm f2.8も危険なほど後ろ玉が出ているが問題ない。

 

f:id:aremo-koremo:20140827132338j:plain

この後ろ玉でけぇ。ほんといつかガツンとぶつけそうで怖い。

  

ミラーレスなのでスーパーアンギュロンの最短40cmや、SWHの30cmも問題ない。

f:id:aremo-koremo:20140827183302j:plain

ISO400 f3.4 1/200 約50cm辺り。

スーパーアンギュロンの玉ボケを初めて見たわ。

 

また、電子水準器も入っているのでとても便利。

 

たとえ90mmなどの長めのレンズでもフォーカスアシスト機能があって便利。 

レンズ遊びにもってこいのこのユニット、今は生産が終わってしまって中古でしか買えないが一度は使ってみる価値有り。

 

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

 

 こちらが土台。中古で1万円ぐらい。

RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

 

Mマウントユニット。 中古できれいなもので3万5000円ぐらい

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

 

EVFも中古で1万円切ってる。

 

別々に売っているので一つずつ揃え行ってもいい。

中古カメラ屋さんでがんばって探そう。

 

で、α7Sはどうやら広角レンズも大丈夫みたいだ・・・。やばい。欲しい。

特別企画:検証:ソニーα7Sは広角オールドレンズの救世主か!? - デジカメ Watch

Quick Test: Sony A7s and the Voigtlander 15 Heliar! | STEVE HUFF PHOTOS

ソニー デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ ILCE-7S

ソニー デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ ILCE-7S

 

 最後にモノクロで。スーパーアンギュロンを付けて見た。かっこいい。

f:id:aremo-koremo:20140827185544j:plain